2007年05月31日

2007日本ダービー(とその他)

2007日本ダービー入場券 今さらながらに今年の日本ダービー(とその他)を振り返ってみます。
 この日は皇太子殿下が東京競馬場へ行啓。安倍晋三内閣総理大臣も「内閣総理大臣賞」を授与のため来場、今年のJRAイメージキャラクター織田裕二さんもプレゼンターとして来場しました。

 ちなみに私の予想は◎フサイチホウオーで、2番人気ヴィクトリーと3番人気ウオッカ、4番人気アドマイヤオーラは切りました。だってねぇ、フサイチホウオー単勝1.6倍って・・・(^-^;
 フサイチホウオーからバラバラとタスカータソルテ(武、なんとかしろ)、ゴールデンダリア(前走の末脚は鮮やかだったと思います)、ナムラマース(ずーっと買ってるので)、ローレルゲレイロ(人気なかったし)、トーセンマーチ(青葉賞でお世話になりました。しかも今回はヒロユキですよ!)と5点ほど馬連で。アサクサキングスはちょっと気になったけどもちろん買ってません。
 レース前に驚いたのがフサイチホウオーの単勝オッズとヴィクトリーの人気です。フサイチホウオーに関しては関口会長買いすぎですよ〜と。あとヴィクトリーはサニーブライアンのことを考えれば人気になりすぎかなぁと。人気なければ買おうかと思っていましたが、スタート直後にいらない馬券になっていたので買わなくて正解でした。
 ウオッカも同様に人気がなければ買いだったのですが3番人気。しかし後から考えれば単勝オッズ10.5倍はおいしすぎる。それだけフサイチホウオーが人気を被りすぎたのですね。アドマイヤオーラは最初から買う気がありませんでした。
 フサイチホウオーが◎の理由ですが、皐月賞での重戦車のような追い込みを観れば買いたくなりますよね。わかりやすいもん。あとは東京のトニービン系ってことで。ウオッカの桜花賞も重戦車のような追い込みでしたが、牝馬相手だったということと前をつかまえられなかったということで割り引いて考えました。しかしつかまえられなかったのはフサイチホウオーも同じでしたね。しかもパドック〜返し馬では終始入れ込み気味でした。レースでは出遅れてかかったヴィクトリーに釣られてかかってしまったような。
 直線でウオッカがどこから出てきたかわかりませんでした。伸びないフサイチホウオーしか観てなかったので。がっかりしながら(^-^;勝ったウオッカは牝馬として64年ぶりにダービー制覇。しかも秋は凱旋門賞に出走するそうですからがんばってほしいですね。
 フサイチホウオーは7着。惨敗と言っていいでしょう。やはり向こう正面でかかったのが大きかったか。ゴールデンダリア6着、ナムラマース8着、タスカータソルテ11着、ローレルゲレイロ13着、トーセンマーチ14着でした。ちなみに上位人気馬は2番人気ヴィクトリー9着(出負けして、かかって前へ行ってしまった。見せ場なし)、4番人気アドマイヤオーラ3着(直線はよく追い込んだが。しかしフラフラしすぎ。5/30骨折が判明)、5番人気ヒラボクロイヤル16着(後方まま。全く見せ場なし)。

 さて気を取り直して続く11R富嶽賞はアンカツ、てめぇ責任取れよとばかりにこれまた1番人気のヘイアンルモンドを◎、馬連でチョウカイキセキとテンザンモビールに。最後は追い込んできましたがアタマ差届かず3着。勝ったのはテンザンモビールでしたので、熱かったです。

 最終は目黒記念G2です。普通に考えればポップロックとトウカイトリックで決まりです。しかしどうにもトウカイトリックの鞍上は信用なりません。ということで◎ポップロック(ハンデに.5が付くと買いたくなる)、馬連でアドマイヤタイトル(なんとなく)とココナッツパンチ(ハンデ軽い!51Kg)へ厚めに、押さえでソーユアフロスト(東京得意?)とダディーズドリーム(アンカツ責任とれ)へ。直線でポップロックの前が詰まったように見えましたが、まだ余裕があったようでそこから楽々と抜け出してきました。最後は軽量ココナッツパンチにクビ差まで迫られましたが、馬連だったのでどっちでもいいぞ!と(^o^)結局アンカツは責任とってくれませんでしたが厚めに買っておいたほうが的中しましたのでなんとかプラスになって終わりました。しかしココナッツパンチは5/29に骨折が判明。アドマイヤオーラ同様、菊花賞は間に合わなさそうです。

 この日は8Rから始めて東京と中京の全レースを買ったのですが、的中は最終の目黒記念のみ。いやー、やばかったです。

 やはりダービーは入場者数は多いですね。家族連れもいつもより多かったようですが、こんなに込む日は子供は連れてこない方がいいと思いますけどね。私は昨年同様、その場にいながら館内のモニターでダービーを観てました。全然Feel Liveじゃありません。いや、しかしゴミ多いね。競馬場の外ではポイ捨てもやらんだろうに。中でも同様にしてほしいです。

 それと人混みの中でタバコ吸う人はいったい何を考えているのか。このご時世で喫煙者がなんとか共存の道を探って自主規制しているのに、こういう一部の馬鹿どものせいですべて台無しです。嫌煙家はこういうやつらを見つけるとすごい攻撃してきます。で、こういう一部の馬鹿共が反嫌煙家となり飽くなき戦い−しかも感情的でまったく進展のない−を続けていくわけですな。一生やってろって感じです。

 あまりの人の多さに最終レース後、府中本町へ向かう通路も大渋滞。しばらく1コーナーよりの芝生の上で寝転んで時間を潰してから帰りました。


posted by kurozo at 18:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

BOSE インイヤー・ヘッドホン「BOSE-IE」

 BOSE社初のインイヤータイプのヘッドホン(いわゆるイヤホン)です。

 私の場合は名も無き台湾メーカー製のMP3プレイヤー付属のイヤホンからこれに変えたので、音質に関しては異次元に連れて行ってもらえました。とはいえ、人間とは慣れる生き物なので、3日でこれが当たり前になってしまいました。(逆もおそらくすぐに慣れるでしょう)
 まぁ、音質に関しては比較対照がプレイヤー付属のイヤホンだったりするのですが、他のヘッドホンとの比較ではなく、楽曲による比較を。

 エアロスミスはバスドラがいい感じで響きます。東京事変も同様に。ヴァン・ヘイレンもいいですね!大塚愛の「さくらんぼ」は、実はバスドラがドカドカいってるのをこのヘッドホンにしてから気付きました(笑)

 逆にローリングストーンズの80年代以前のものとか、別に低音をドバッと出さなくてもいいよ〜みたいなやつは、低音が目立ちすぎてちょっと嫌味な音に感じました。特にそう感じたのは「Get Off My Cloud」です。60年代ですね。
 古いロックがすべてそうなのかと問われるとそうではなく、リンダ・ロンシュタットやCCR、Jガイルズ・バンドなどはそんな風には思いませんでした。

 クラシック(具体的に言うとベートーベンのピアノソナタ「悲愴」)はちょっと・・・。まぁ、元々の録音レベル(音量)が低いというのもあるのでしょうが、電車に乗っていると何も聴こえません。オーケストラだと印象も変わるのでしょう(例えばエルガーの「威風堂々」とか)。それとは別に西武線の騒音が最悪と言うべきか・・・

 イヤーパッドと呼ばれるクッションが音質の向上に寄与していると思われます。基本的にこれがないとこのヘッドホンは使い物になりませんし、音漏れの低減と密閉効果に大きく寄与していると思われます。金属アレルギーの方も安心です。大・中・小の3つが付属していますので、ほとんどの方は耳にフィットするでしょう。

 その他、気になる点が少々あります。
 まずはイヤーパッドですが、これが外れやすい。ポケットなどにひっかかると簡単に外れます。それとフィットしない大きさのもを着けておくと簡単に耳から落ちます。なくさないように注意が必要です。
 次にコードですが、硬いです。かなり弾力性があります。プレイヤーをコートなどの内ポケットに入れた場合、コードは首周りから出すと思いますが、自身の首元とコートに挟まったりすると、その弾力性が仇となり耳から外れてしまいます。

 総じて満足はしていますが、この手のものに15,000円も出したことはなかったので高いなという思いはあります。したがって☆☆☆☆といったところでしょうか。
 これで5,000円だったら5つでも星が足りませんけどね。

posted by kurozo at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

1/23 予約したCD・DVD

まずは東京事変のニューアルバム。
ニューアルバム発売を今日CD屋に行って初めて知りました。
林檎様、連絡してくれないと困ります(^-^;
東京事変/大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)
東京事変/大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)

初回盤 HOMME仕様
・デジトレー付ワンピースボックス
・「秘密」の初披露ライブ映像(Dynamite tourより)をDVD収録。
・リリック&ポートレート豪華ブックレット(オリジナル香り付)
つかHOMMEって何?
通常盤はこちら。
東京事変/大人(アダルト) (通常盤)
初回限定盤と通常盤では写真が違うそうです。
なんだよー。
1/25発売ですが、1/24には店頭に並ぶそうです。

続いてやっぱりガンダム。

MOBILE SUIT GUNDAM 0083 STARDUST MEMORY DVD-BOX <初回限定生産>

「高額商品のためキャンセル出来ません」って言われました(^-^;
1/27発売。

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

映画「機動戦士Zガンダム」の2作目です。
2/24発売。


東京事変


posted by kurozo at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

今日思ったこととか:輸入牛肉とか

関東地方は雪が降りました。
私が利用する鉄道会社は雪ではなかなか止まらない。
んで、夕方に仕事が終わって余裕こいて「ガンダム カードビルダー」やりに行った。
新宿です。
こんな日は並ばなくてもできちゃうかなと思っていたらかなり4人待ちでした(^-^;
順番が来て席に座ったら、なななんと!ICカードがない!
なくした(´・ω・`)
しょうがないので買い直し。
連邦でやってるんだけど、今までまともなカードを引いたことがない。
シン・マツナガとかエルメスとか。
今日はリックドムとゲルググ高機動型を引いた orz
でも連邦のMSは引いたことなかったけど、今日は陸戦用ジムを引いたのでましな方。
6クレジットほどやりました。

んで、止まらないはずの電車が止まってる!
こんな日に人身事故かよーー!
10分ほどで動き出したのでよかった。

オークションで売れたものを宅配便で出すために近くのコンビニへ。
ミニストップってゆうパックなんだね。
帰宅後にそのミニストップから電話。
受付の紙を間違えて渡しちゃったから持ってきてほしいと。
持っていきましたよ、寒い中。
そしたらソフトクリームくれた(・∀・)
甘いモノ好きだから喜んだけど、よくよく考えたら寒ぃーーー

今さらだけどライブドア事件について。
別に思うことなし。
だけどどっかのスポーツ新聞にナベツネの話が載ってた。
けしからんと。
こいつ馬鹿だね。
しゃべんなきゃいいのに。

輸入牛肉問題について
まぁアメリカ人だからな。
やりそうなこった。
(以下妄想)
どうせその出荷所はアメリカ国内には出してないぜ。

posted by kurozo at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

続・ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85MA

まず最初に断っておきますが、私の耳は人様に誇れるほどのものではありません。
その点をご承知の上で、お読み下さい。

昨日の「ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85MA」の続きです。
使用した感想をまとめてみました。

試聴環境
パソコンにつなげている
一般的なパソコンラックで、サテライトスピーカーをモニタの両サイドに、サブウーファーを足元に配置


試聴したアルバムは以下の通りです。

東京事変/教育
東京事変/教育


Pink Floyd / Wish You Were Here
Pink Floyd / Wish You Were Here


Mal Waldron & Jackie Mclean / Left Alone '86 (廃盤のようです)

この選択が参考になるかどうかは置いといて(^-^;
ちなみに言うとどれも素晴らしいアルバムですよ!

まずは東京事変からです。
最悪!
1曲目「林檎の唄」の最初のシンバルの音が耳につくいやな高音になってしまいました。
いわゆるシャリシャリ音です。
やたらシンバル使いますね、このドラマーというかバンド。(ということに気付きました)
シンバルが叩かれる度にイライラが増します。
林檎様の声も高音が変に目立ちます。
音量を上げても、BASSをMAXにしても、まるで意味無し。
イコライザーでの調整は必須です。
高音部を下げてなんとか聴くに耐えられる音質になりましたが、それでも大いに不満です。
相性は×です。

続いてPink Floydです。
東京事変とは打って変わって低音が出ます。
なんでかな?
「Shine On You Crazy Diamond (Part One)」のサビもそれなりに盛り上がっていい感じでした。
ニック・メイスンはそんなにシンバル使わないんですね。
「Wish You Were Here」でのギターはイントロで音が震えたりしませんが、サビの部分でちょっと高音が(^-^;
東京事変ほどひどくはありませんでしたが、これもちょっといやな音。
ということで△です。
(しかしアルバム「The Wall」だと×に評価が変わる可能性あり)

最後にLeft Alone '86 です。
一番美味しいところである「Left Alone」のアルトサックスは高音も震えずにいい感じ。
ただし音量を上げるとちょっと厳しい。
「Cat Walk」など抑え目な曲も低音がちゃんと出て(なぜだ?)、悪くはありません。
相性は大甘で○です。


結論としては高音の領域が足りないと思います。
イコライザーは必須です。
価格とサイズから考えるとしょうがないのかもしれません。
とはいえ、同じサイズで「BOSE」とか「JBL」とかだったらこんなことにはならないはず。
その代わりこんな価格にはならないでしょう。
まぁELECOMはオーディオメーカーではないので。
別にいいんですよ。
私が東京事変を聴かなければいいだけですから( ´Д⊂


ELECOM


posted by kurozo at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85MA

ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85MA
ELECOM 2.1ch マルチメディアスピーカ MS-85MA


小型の2.1chスピーカーです。
なんといっても木製キャビネットです。
しかし価格とサイズから過度の期待は禁物。
小音量での音質は高音が目立ち、本当にサブウーファーがついてるの?って感じです。
ある程度音量を上げれば、サブウーファーが効いてきて高音のシャリシャリ音が目立たなくなります。
控えめな低音でなかなか上品な(どんなだ!)音質だと思います。
逆にドコドコ低音を求める人には不向きでしょう。
コストパフォーマンスは良くも悪くもないといったところです。
価格なりってことです。

やはりスピーカーの音質は価格に比例するなぁ。

色違い(チェリーウッド)のMS-85CHもあります。
(上の写真のやつは「メイプル」カラーです)

詳細な仕様などはメーカーHPで参照してください。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-85/


ELECOM


posted by kurozo at 05:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2005年12月15日

逆女ネ申 再降臨

見事勝ち抜いて美穂と会ってミホ――DOCオンライン1周年記念キャンペーン開催ITmedia +D Games

本命クラッシャーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
吉岡美穂ちゃん、すっかり切れていた思っていましたがまだ競馬と切れてませんでした。

このゲーム、ゲーセンではまったなぁ
またやろうかな。

DERBY OWNERS CLUB ONLINE
DERBY OWNERS CLUB ONLINE

オフィシャルサイトではダウンロード販売もしています。

ダービーオーナーズクラブ オンライン オフィシャルサイト


吉岡美穂


posted by kurozo at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

イーヤマ 民事再生法を申請

ソース
イーヤマが民事再生法を申請――負債は178億7800万円

イーヤマといえばパソコン用ディスプレー。
2001年3月期は約614億1600万円の年間売上高を計上していましたが、2005年同期の年売上高は約119億5300万円に低迷。
自主再建を断念、11月7日付けで東京地裁に民事再生法を申請しました。
パソコン向け周辺機器の供給過剰や、EMSを行っていた液晶パネルの価格下落などが原因の模様です。
(株)エムシージェイとの間でスポンサーとしての支援条件などの協議に入ったそうです。

私も以前、イーヤマのディスプレーを使っていたことがあります。
ダイヤモンドトロンのCRTでした(って古!)。

イーヤマ(http://www.iiyama.co.jp/)
エムシージェイ(http://www.mouse-jp.co.jp/)




posted by kurozo at 11:24| Comment(2) | TrackBack(3) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

阪神ファンの皆様へ ギレン・ザビ総帥からお言葉をいただきました。

我々はまたしても日本一の座を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
千葉ロッテマリーンズに比べ、我が阪神タイガースの戦力は30分の1以下である。
にもかかわらず第4戦を接戦に持ち込めたのは何故か?
諸君!我が阪神タイガースの不屈の闘志があったからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は早々にシーズンを終了させられ、ほっておかれた。
そして、一握りのパリーグ球団らがぎりぎりまで熱戦を繰り広げるようになって2年、
試合のない我々が日程の調整を要求して何度踏みにじられたか。
阪神タイガースの掲げる平等な真剣勝負のための戦いを神が見捨てるはずはない。
我々のエース!諸君らが愛してくれた井川慶はノックアウトされた。
何故だ!?

新しい時代の覇権を選ばれた球団が得るは、歴史の必然である。
ならば我らは襟を正し、この状況を打開しなければならぬ。
我々は世界一やさしく厳しい関西を本拠地としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。

かつてトーマス・オマリーは「阪神ファンが一番やー」と言った。
しかしながらパリーグのモグラ共は、自分たちが日本シリーズ日程の支配権を有すると増長し我々に抗戦する。
諸君の父も、子もそしてドラゴンズもそのパリーグの無配慮な抵抗の前に敗れていったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを井川は!ノックアウトをもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、パリーグに叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、ともに戦ったセリーグ全球団への最大の慰めとなる。
阪神ファンよ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!阪神ファンよ!
我ら阪神ファンが日本一のサポーターであることを忘れないでほしいのだ。
日本一のサポーターである我らこそタイガースを救い得るのである。
阪神タイガース!フレー!フレー!フレー!フレー!







もっとここをこうした方がいいよとかアドバイス、添削、歓迎です。
あんまりきついこと言わないでね。




posted by kurozo at 14:42| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

最近の消費者金融のCMと起用タレント

最近は消費者金融のCMに女性タレント、主にグラビアアイドルを使うことが多くなりましたね。
イメージアップ作戦なのでしょうか。
アコムが小野真弓ちゃんをCMで使い始めた頃から変わり始めたような気がします。
現在はどんなことになっているかをちょっと調べてみました。









会社名タレントCM動画その他
DCキャッシュワン乙葉 
OMC フォーライフ山本梓 カードデザインが山本梓、入会で壁紙orスクリーンセーバー
¥enショップ武富士佐藤寛子山中めぐみ、武富士ダンサーズ武富士ダンサーズの特設ページあり
アイフル安田美沙子(と清水章吾と犬)壁紙などあり(でも全部犬)、ショートムービー(安田美沙子ちゃんはなし?)、オンラインアシスタントの安田美沙子ちゃんが色々と答えてくれます。
アコム熊田曜子(と品川庄司 
ノーローン高橋真唯簡単なアンケートで壁紙
プロミス井上和香、MARI(下村真理) 
ほのぼのレイク浅香友紀(とふかわりょう簡単なアンケートで壁紙


プロミスは三田あいりちゃんがお姫様になって「爺!爺はどこじゃ!」なんてやってました。
ほのぼのレイクなんかは前はジーコが「一人でできた!」なんて片言の日本語でCMをやってましたよね〜
変われば変わるもんだ。


posted by kurozo at 16:05| Comment(0) | TrackBack(2) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

メイド喫茶は風俗?

福岡のメードカフェに風俗営業指定

福岡ではメイド喫茶は風俗営業になるそうですよ。
つか、「メード」って(^-^;

10/16 23:20 追記
「メイド」ではなく「メード」と書いているのは、あるルールに従って書いているのであって、わかってないわけではないそうです。
こちらを参照→http://rdo594.blog14.fc2.com/blog-entry-40.html

posted by kurozo at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ラッキーストライク ライト・ボックス レーシング2個パック

F1日本グランプリ(決勝は10/9)が近づくと出る限定タバコです。
今年はマルボロではなく、ラッキーストライクでした。
タイヤの形をしたケースです。開けるとホンダミュージックが奏でられます!
Lucky01.JPG
ちゃんとホイールです。タイヤも溝付き。
Lucky02.JPG
2個入ってます。
Lucky03.JPG
左はBARホンダのノーズ、右はパイロットビューの写真が使われています。

posted by kurozo at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

眞鍋かをり嬢との相性

まぁ、やってみたわけです。

恋愛頭脳 kaworiさんとの相性診断付き

んで、やってみた結果、
kurozoさんとkaworiさんの相性レベルは最高です( 相性 88 % )
ええっ!
ちょっと待ってくれ!
かをり嬢は
刺激を求めすぎれば、刺激どころか痛恨の失敗をすることもあるはずです。また失敗はしなくてもその空気は彼氏彼女にどことなく伝わり不安にさせることになるでしょう。kaworiさんと長く付き合える人がいるとすれば、よほど手綱さばきの上手な人か、よほど寛大な人か、またはロボットのいずれかに違いありません

なのに・・・

俺はロボットか・・・


posted by kurozo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

