2008年01月06日

東京事変 / 娯楽(バラエティ)

東京事変/娯楽(バラエティ)
東京事変/娯楽(バラエティ)
 東京事変 3枚目のアルバム。
 今まで「東京事変」とは言え、私のような素人にはどっから切っても「椎名林檎」と同じにしか思えなかったが、このアルバムはちょっと違うように感じました。テレビで林檎様が「せっかくバンドなんだからもっと分業したい」ようなことを言っていましたね。
 しかし13曲中9曲が林檎様による作詞。若干薄まったけど、やはり林檎色は濃いです。私ははっきり言って林檎好きなんで薄まった分、ちょっと・・・という曲はあります。でも、これは!という曲もありました。
 それと個人的に残念なことは1曲目「ランプ」のイントロのドラムが割れているように聞こえること。

 公式HPから試聴できます。
 東京事変


posted by kurozo at 02:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC:椎名林檎/東京事変 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

東京事変 / 大人

東京事変/大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)
東京事変/大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)

東京事変/大人(アダルト) (通常盤)

相変わらずテンションが高い林檎様。
かと思えば押さえ気味の曲もあり。
よく言えば幅がある。
悪く言えばまとまりがない。

でも聴けば聴くほどこの11曲の、この順番ではこそのつながりがある(気がする)。

は?まとまりって何?( ̄ー ̄)
なんて林檎様に鼻で笑われそう。

ラストの「手紙」はバラードで、例によって後半は盛り上がりを見せるのですが、若干音が割れ気味。
「勝訴ストリップ」のラストもそんな感じだったし、わざとやってるんでしょうけどこれはやめてほしいなぁ。
例えばクラプトン(デレク&ドミノス)の"Layla"やジミヘンの"Bold as Love"。
比べる対象ではないことはわかっているけど、私はそういう曲がイメージされてしまうためにどうしても比べてしまう。
そんなの演る人、聴く人しだい。
そんなおっさんたちと比べるな!言われてしまえばそれまで。
どうもすいません。

オマケのDVDはアルバムの1曲目「秘密」のライブです。


東京事変


posted by kurozo at 11:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | MUSIC:椎名林檎/東京事変 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

