2007年10月28日

第136回 天皇賞(秋)(GI)

第136回天皇賞・秋の入場券 予想は◎メイショウサムソン○ダイワメジャーで以下はアグネスアーク、アドマイヤムーン、ダイワメジャー、ポップロック。
 1番人気は2006年のダービー馬、メイショウサムソン(武豊)、2番人気は今年ドバイDF、宝塚記念を制したアドマイヤムーン(岩田康誠)、3番人気は連覇を狙うダイワメジャー(安藤勝己)、4番人気は京都記念でアドマイヤムーンにクビ差迫ったポップロック(ペリエ)とここまでが単勝10倍以下。アグネスアークは7番人気。

 メイショウサムソンが好スタートし、内の3頭がそれに続く。スタート直後の2コーナーで早くも審議。ボンネビルレコード(?)が挟まれた?
 先頭に立ったのはコスモバルク、番手追走はデルタブルース、以下エイシンデピュティ、シャドウゲイト、メイショウサムソン、ダイワメジャー。アドマイヤムーンは中団、ポップロックは後ろから3頭目。1000m通過は59秒6。
 コスモバルクが先頭のまま直線。内からメイショウサムソン。残り400mくらいでエイシンデピュティ大きく外によれてしまった。アグネスアークなど5頭くらいに影響があったが、一番割を食ったのはダイワメジャーか。
 この時点でメイショウサムソンが楽に抜け出して先頭に立つ。アグネスアークがなんとか立て直して追いすがり、カンパニーが空いた真ん中を追い込んでくるがとても届きそうにない。そのままメイショウサムソンが2馬身半差でゴール。

 1着メイショウサムソン 1:58.4
 2着アグネスアーク 2 1/2
 3着カンパニー クビ
 4着ポップロック 1 1/4
 5着コスモバルク クビ
 アドマイヤムーンは6着、ダイワメジャーは9着。

 他の有力馬がすべて外枠でエイシンデピュティ(8→14着に降着)の影響を受けたが、メイショウサムソンは全く影響無しだったのが大きかった。もっともそのときはすでに抜け出しにかかっていたので強いことには変わりない。
 びっくりしたのはコスモバルク。デルタブルースが12着に沈んだのに比べ、大健闘といっていい。まだ終わってないのか。逆にデルタブルースは前走の京都大賞典(0.3秒差5着)くらいはやってくれると期待したが4コーナーでいっぱい。 ダイワメジャーは追い出したところでよられて外に逃げるしかなかったのが痛かった。

 馬券は外れましたが、抽選でウオッカのQUOカードが当たりました。
ウオッカのQUOカード


タグ:競馬 天皇賞
posted by kurozo at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

2007 F1GP World Champion その名はキミ・ライコネン

 まさかまさかの大逆転劇。ドライバーを含めたチーム全体のベクトルが同一方向に向いていたフェラーリが土壇場で上回ったか。
 もちろんハミルトンの信じられないトラブルもあったけど、やはりライコネンの絶対勝つという気迫は素晴らしかった。
 キミ!おめでとう!


 ルイス、君には来年があるさ。



 でも4位のニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)と5位と6位に入ったBMWの両ドライバーに燃料規定違反があった模様。
 この3人が失格なんてことになればチャンピオンはハミルトンに。後から覆るんじゃなくてこのまま決まってほしいですね。2003年のブラジルGPのようにはなってほしくありません。


タグ:F1
posted by kurozo at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ノリック逝く

 GPライダーで現在(2007年)も全日本ロードレース(JSB1000)で走っている、”ノリック”こと阿部典史さんが交通事故により亡くなられました。享年32歳。あっちに行ってしまうには若すぎる。残念です。
 Uターン禁止区域でUターンをしていたトラックと衝突した模様。
 GPでは1996年と2000年の日本GP(鈴鹿サーキット)、1999年のリオGP(ブラジル/ジャカレパグア・ネルソン・ピケ・サーキット)の3勝(いずれもGP500)しました。
 


 ヤマハ発動機
阿部 典史選手の訃報について

その他

 共同通信
阿部典史氏死去 オートバイレーサー
 日刊スポーツ
「ノリック」阿部典史さん交通事故死
ノリックが交通事故死、トラックと衝突


公式サイト
Norick Abe Official Website
posted by kurozo at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoGP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

